会員ログイン

  • みんなのペットブログ募集
  • Smile de うちワンごはん
  • ペットの講座情報コーナー

Q&A

メルマガ会員募集 モニター情報等、最新情報を配信

メルマガ会員情報の変更・退会

    ペットと過ごすライフスタイル詳細

    2015年07月24日
    犬は泳ぎが得意?水が得意な犬、苦手な犬を知ろうNEW
    ペットの花粉症について知ろう!

    夏といえば、海やプールが楽しい季節!
    ペット専用の海水浴場やプールなども増えて、泳ぐことが好きなワンちゃんには嬉しい限りですよね。

    しかし、中には泳ぐのはもちろん、シャンプーも嫌いな「水嫌い」のワンちゃんもいます。

    そこで今回は、犬と水の関係について調べてみました。

    水が得意な犬、苦手な犬

    水が得意な犬ってどんな犬?

    水が得意な犬ってどんな犬?

    ゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバーなど、「レトリーバー」と呼ばれる猟犬は、水辺での狩りを手伝えるように品種改良されてきた犬種です。

    川や湖などに飛び込んで、ハンターが仕留めた水鳥などの獲物を咥えて持ち帰ったり、見つけた獲物を狩りやすいよう追い出したりと、水辺で活動しやすいように改良されてきました。

    ゴールデンレトリーバーは、湖の中を遠くまで泳いで、ハンターが仕留めた水鳥を持ち帰る役割を担う犬種です。
    冷たい水の中でも体温を保てるように被毛はダブルコートで、下毛にはフワフワの柔らかい毛が密生しています。

    ラブラドールレトリーバーは足に水かきがついており、網にかかった魚の回収や、水鳥などの獲物の発見、追い出し、回収などの役割を担える犬種です。ゴールデンレトリーバーと似た雰囲気ですが、祖先がそれぞれ違い、親戚ではありません。

    その他、水辺の猟を得意とする犬が先祖犬と言われるプードルや、猟犬のポインター、セッター、スパニエル等にも「泳ぐことが得意」なワンちゃんが多いようです。

    これらの犬種のワンちゃんの多くは、ペット専用の海水浴場やプールでも水遊びを満喫できるのではないでしょうか。

    水が苦手な犬ってどんな犬?

    水が苦手な犬ってどんな犬?

    同じ猟を手伝う犬種でも、森でウサギや狐などを狩るために猟品種改良されてきたテリア系の一部やビーグルなどの犬種は、猟中に水に入る機会がほとんど無いため、泳ぐことが得意ではないと言われています。(テリア系の中でもアイリッシュテリアなど、泳ぎが得意な犬種もいます)

    人気犬種のダックスフンドも、巣穴の中にいるアナグマを狩る目的で手足が短く改良された犬種で、その手足の短さによって泳ぎがあまり得意ではないと言われています。

    また、パグやフレンチブルドッグなど短頭タイプのワンちゃんや、ウィペットなど足が長く胸が深いタイプも、その体型の特徴から、泳ぎが苦手なワンちゃんが多い犬種のようです。

    愛犬は水が好きか、嫌いか?

    犬種による水(泳ぎ)の得意・不得意はあるかと思いますが、水が好きか嫌いかは、ワンちゃんの個性に寄る所も大きいのではないでしょうか。

    「ゴールデンレトリーバーだけどシャンプーが嫌いで水が苦手…」という子もいるでしょうし、
    「フレンチブルドッグだけど泳ぎが得意で水遊びもシャンプーも大好き!!」という子もいます。

    愛犬が水好きかどうか、まずは家庭用プールやお風呂場など、水に近づいてみることでチェックしてみましょう。

    水に近づいた時の反応は下記のとおりです。

    水が好きそうなタイプ

    ・尻尾が水平で揺れている、素早く振られている
    ・笑顔を見せたり、嬉しそうな様子
    ・興奮して、水に入りたがる
    ・覗きこんだり、興味がありそうな様子

    水が苦手そうなタイプ

    ・尻尾が垂れている、足の間に巻き込まれている
    ・不安そうな様子
    ・興奮して、逃げたがる
    ・唸ったり、警戒した様子で吠えたりする

    水に慣れてもらうには?

    水に慣れてもらうには?

    水が苦手なワンちゃんの場合は、無理に水遊びをしようとすると、ますます水が嫌いになってしまう可能性があります。

    シャンプーの時に、大好きなおやつやおもちゃをお風呂場に持っていって、褒めながら水を少しずつかけて慣らしたり、川や海の近くのペット可の場所で遊びながら恐怖心を和らげたり、またライフジャケットを付けて水辺で遊ぶなど、少しずつ慣れさせてみてはいかがでしょうか。

    どのワンちゃんも水が好きになるというわけではないので、愛犬の気持ちを大切にしてあげましょう。
    そして、水が好きになったら、怪我や水難事故に気をつけて、ノーリードにしないなどルールを守ってたくさん遊びましょう♪

    コラム一覧

    • HOME
    • コラムTOP