会員ログイン

  • みんなのペットブログ募集
  • Smile de うちワンごはん
  • ペットの講座情報コーナー

Q&A

メルマガ会員募集 モニター情報等、最新情報を配信

メルマガ会員情報の変更・退会

    ペットと過ごすライフスタイル詳細

    2010年06月11日
    はじめてのドライブ! 3つのステップで快適に楽しもう

    せっかくのお休みや連休には、少し足を伸ばし、愛犬と一緒に遠出や旅行に行きたくなりますよね。最近では、ワンちゃんと一緒に入れる温泉宿泊施設や観光地も増えて、お出かけの楽しみもますます増えてきました。「愛犬とどこへ行こうかな…」と、お出かけの計画を考えるだけでワクワクするものです♪

    でも、ドライブに慣れていないワンちゃんをいきなり長時間のドライブに連れていくことは、ストレスがたまって、車酔いや車嫌いの原因となってしまう場合があります。せっかくの楽しいお出かけが、ワンちゃんにとってストレスになってしまうのは、とても可哀そうですよね。

    今回は、ドライブが初めてのワンちゃんや、長距離ドライブ初心者のワンちゃんのために、車に慣れさせながらドライブが大好きになるような方法をご紹介します。

    第1ステップ:まずは車に慣らすこと!

    ドライブが全く初めてというワンちゃんは、まず初めに、エンジンを切った状態の車で慣らせてあげましょう。最初は、車のドアは全て開けた状態にしておきます。ドアを閉めた状態の車内は、密閉された空間になってしまい、ストレスを感じる原因となるからです。

    車内に乗り込んだらワンちゃんを座席に座らせて、オヤツやごはんをあげたり、一緒におもちゃで遊んであげてください。最初は緊張していたワンちゃんも、飼い主さんと一緒に遊んでいるうちにリラックスしてきて、お家の中にいるのと同じように過ごせるようになってきます。「車の中=いつもと違う特別な場所」ではなく、「車の中=飼い主さんと一緒にいられる楽しい場所」と感じてもらうことが大切です。

    エンジンを切った状態の車に慣れたら、車にエンジンをかけて同じように慣れさせてあげましょう。エンジンをかけた車内でも、落ち着いて過ごすことが出来るようになれば、第1ステップはクリアです。

    第2ステップ:短距離のドライブへ連れていってあげましょう!

    ワンちゃんがエンジンをかけた状態の車にも慣れてきたら、10~15分程度の短時間のドライブへ連れていってあげましょう。ちょっとしたお買い物や、近所の公園やドッグカフェなど、最初はワンちゃんが“楽しい”と感じられる場所へ連れていってあげることが大切です。すると「車に乗ると、楽しい場所に行けるんだ♪」とワンちゃんは思うようになり、車に乗るのが楽しみになります。

    逆に、最初からワンちゃんが苦手な動物病院などに連れていってしまうと、「車に乗ると嫌な場所へ連れて行かれる!」というマイナスイメージが残り、車嫌いになってしまう原因となりやすいので、注意が必要です。

    少しずつドライブの時間を延ばしていき、30分程度のドライブでも落ち着いて過ごせるようになれば、第2ステップもクリアです。

    第3ステップ:さぁ、いよいよドライブに出発!

    いよいよ、待ちに待ったワンちゃんとの長距離のお出かけに出発です!
    お出かけの予定を立てたり、オヤツやお出かけグッズを用意したり…と、準備をするのだけでも楽しいものですよね。ワンちゃんとのドライブをもっと楽しくするために、下記のようなことに注意して、ドライブに出発しましょう。

    出発前のゴハンはいつもより少なめに

    ドライブ中は、車の振動によってワンちゃんの体は小刻みに揺れるので、消化不良や車酔いの原因となることがあります。その為、ゴハンはいつもより少なめにあげるようにしましょう。また、排泄は出発前に済ませておくことも大切です。

    休憩はこまめに

    ドライブに慣れてきたワンちゃんでも、最初のウチは様子を見ながら、15~30分程度で休憩をとるようにしてください。車から降ろして、お外の空気を吸わせてあげたり、少し歩いて排泄をさせてあげたりして、気分をリフレッシュさせてあげましょう。高速道路を利用する際も、30分以内の走行範囲でパーキングエリア・サービスエリアが設置されていますので、その都度、休憩をとってあげるようにしてください。

    無理のないスケジュールで

    いくら長距離のドライブに慣れてきたとしても、いろいろな場所に連れ回してしまうとワンちゃんは疲れてしまい、ストレスを感じてしまう原因になります。ワンちゃんとのお出かけは、ワンちゃんの様子を見ながら、無理のない予定を立てるようにしましょう。

    ワンちゃんとのドライブでは、ワンちゃんにとってのストレスを少しでも軽減してあげることが、ドライブを楽しいものにする上でとっても重要なことなのです。その為にも、初めてのドライブではいつも以上にワンちゃんのことを考え、たくさんコミュニケーションをとり、ワンちゃんの不安な気持ちを解消してあげてくださいね。そうすることで、飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても、楽しい思い出がいっぱい作れるはずですよ♪

    コラム一覧

    • HOME
    • コラムTOP