会員ログイン

  • みんなのペットブログ募集
  • Smile de うちワンごはん
  • ペットの講座情報コーナー

Q&A

メルマガ会員募集 モニター情報等、最新情報を配信

メルマガ会員情報の変更・退会

    オススメペットグッズ詳細

    2011年08月12日
    猫砂選びは慎重に! 素材別・人気の高い猫砂

    猫砂選びは、愛猫家の皆様の苦労の一つですよね。愛猫によって好みが様々ですし、愛猫が好んでも飼い主さんの使い勝手が悪い、などの問題もあります。多頭飼いのご家庭では、猫ちゃんによって使う猫砂が違うなんて方も多いです。

    さらに猫ちゃんはデリケートなので、ちょっといつも使っている猫砂と違っただけで、排便をしたがらないなんて事があります。ですので、いつも使っている猫砂がリニューアルなんかしてしまうと、一部のオーナー様から「愛猫が使ってくれなくなった」と、メーカーにクレームが入るなんてこともあります。

    今回は、素材別で人気の高い猫砂をご紹介していきます。猫砂選びの参考にしてみてください!

    鉱物系「エバークリーン」

    アメリカ合衆国のカリフォルニア州オークランドにある、世界最高のネコ砂作りを追究してきた専門メーカー『CLOROX PET PRODUCTS COMPANY(クロロクス・ペット・プロダクツ・カンパニー)』が長年にわたって研究・開発した、世界中の愛猫家から認められた“高品質ベントナイト”を使用して作られた、プレミアム猫砂です。

    「エバークリーン」の優れた特長とは、ひとつに「固まるのが早く、固まりが強い」ことが挙げられます。最高品質のベントナイトを使用していますので、瞬時に強く固まります。「瞬時に固まる=吸収力が良く少量で済む」為に、捨てる量が少量で済む為に経済的であり、更にお手入れが容易で、多頭飼いの方にもうってつけです。
    他にも「圧倒的な消臭力」も特長の一つです。活性炭配合により、嫌な臭いを瞬時に吸収して中に封じ込めます。「エバークリーン」の優れた特徴は、これだけではありません。不純物を極限まで取り除いてありますので、他社のベントナイト製品に比べ、ホコリが立ちにくく作られているのも優れた特徴といえるでしょう。

    おからの猫砂「トップサンド21 アルファ」

    産業廃棄物である“おから”を主原料に使った、有機物100%の猫砂です。

    おからの猫砂が人気なのは、第一の理由が「後始末が簡単」なところでしょう。水溶解性が高く、水洗トイレにも流せ、可燃ゴミとして処分することもできますので、飼い主さんが行わなければならない後始末の手間を、軽減してくれます。
    さらに、特殊製法で作られた表面積の大きい粒は、吸収・消臭速度が非常に高く、アンモニア臭をなんと99.5%もカットします。粒を組成している粒子が大きいので、ホコリが立ちにくい上、ネコちゃんの足にもくっつきにくい形状になっていますので、飛び散りの防止になっているところも人気の秘密です。

    ひのきの猫砂「猫砂1番 ひのき」

    消臭・抗菌効果に優れた天然のひのきを使用した、木砂タイプの猫砂です。

    ひのきが持つ自然の力「フィトンチッド(主に植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことで、微生物の活動を抑制する作用をもつ化学物質)」が、アンモニアや硫化水素などの悪臭を素早く分解して、お部屋を快適に保ちます。「フィトンチッド」は抗菌効果にも優れていますので、雑菌の発生を防いでくれます。ひのきの自然の香りが室内をさわやかに保ち、飼い主さんもリラックスできるでしょう!
    更に嬉しいことに、木砂タイプの猫砂ですが、水洗トイレに流すことが出来ます。その為、後始末がとても簡単です。天然ひのきを使用していますので、もちろん燃えるゴミとしても処理できます。後処理の方法が複数あるのも、便利なポイントですね。

    コラム一覧

    • HOME
    • コラムTOP